2010/02/14

しあわせは空の上に

 徐々に暖かくなっているそうです。もう冬よさらばでしょうか。季節の変わり目は風邪にご用心。

今日は寺嶋睦也編曲「しあわせは空の上に」を練習しました。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」
何度聞いても(何度歌っても)ポジティブな気分にさせられるいい歌です。高校の頃、音楽の先生が「第九」の第4楽章に少し似ていると言っていたのを思い出しました。米国でランキング第1位を獲得したときの曲名は「スキヤキSUKIYAKI」でした。
次はドドド演歌。春日八郎さんの「別れの一本杉
映画も作られました。作詞の高野公男は結核に罹り発表の翌年に26歳で死去ております。

前回のロビーコンサートの反省から、「シェナンドア」を英語の発音に気をつけて歌いました。「婆やのお家」のような母音で始まる曲は注意が必要です。

連絡事項です。ピアノを弾いてくださっていた佐々木さんが名古屋に引っ越されたため退団されました。新しいピアノ演奏者が必要になってきました。
次回は山田正丈先生登場です。鼓膜にビンビン響く歌声で教えていただきましょう。

小牧混声合唱団 第3回定期演奏会 ←2月28日(日)です。詳細はクリック。