2009/05/09

熱い夜は、♪ぱっぱぱぱ~


 今夜は熱い夜でした。
テナーの山田正丈先生にボイストレーニングしていただきました。(クリックで拡大)
発声練習の始めから、"熱い夜"のボルテージはまさに全開状態です!
口の開き方、喉の奥の使い方、母音だけで歌う練習、スタッカート気味に歌う練習などなど、数々の生きたアドバイスに目からウロコでした。
「秋のピエロ」「婆やのお家」「乾杯」を指導していただきました。「乾杯」は少し演歌調を取り入れてみては、との提案もありました。ポップスの曲はリズムが難しいのだそうです。
皆さんにとっても非常に有意義な一日となったことでしょう。
なにより大切なことは、そのアドバイスを忘れないことですよね。
(昨夜の夕食の記憶も怪しいあなたのためにも)楽譜にメモを残しておきましょう。